2023年06月05日

桃シロップ

桃シロップ




たぶん摘果桃だと思うのだけど
小さくて青くて固い桃を長男が買ってきました

そのままでは食べられないので
ジャムかな?と検索

桃シロップがよさそうとのことで。


60度ほどでゆでこぼしを3回
グラニュー糖(梅ジャムを作った残り!)を加えて
おとしぶたをして煮ること5分ほど

最初に重さを測って無かったので目分量にしたら

長男の感想は「もう少し甘くてもよかった」

そっか、たぶん分量の半分くらいになってたからなー。

桃シロップ


落し蓋の下で、きれいに並んでいた小さい桃
色よくなって、とても可愛いかった


鍋に残ったシロップは
次女「ゼリーにする?」と提案

なるほど、できるね。いいかも。
ほんのり桃の香りがするかな。

梅シロップ


鍋の熱がだいたい取れたので、シロップを別容器に移してみると

あら!綺麗な色
ゼリーにしたときがたのしみだね、これは




初めて作ってみた桃シロップだけど
長男のお好みでは…
ゆでてやわらかくなったときに種を取り除いて
桃ジャムにしたほうがよかったみたい


前回、梅ジャムを作った時に
砂糖多くて
煮詰めすぎて…ってのがあったので逆を行ってしまいました

桃シロップ 行燈


保存容器に詰めたらそれっぽく

冷ましたらおいしくいただけそうです

うしろにある行燈は

次女さんの手作り作品
お箸と洋裁用のハトロン紙でつくっていて

なかには電池式キャンドルライトの炎がゆらめきます

ちなみに今日はアルミホイルを購入していた次女さん
さて、次はなにができるんだろう

…何て言って、ブログを終えようとしたら!
アルミホイル



ホイルを引き出し始めた
片方を私がつかまえていたから

「こんなのしたことないよー」と私がハラハラドキドキ

なにやら試す
思い切りが良い

…さすがよな



同じカテゴリー(手作りおやつ)の記事
手作りピッツァ
手作りピッツァ(2022-10-28 07:27)

肉まんレシピ
肉まんレシピ(2019-09-25 10:50)

桜餅
桜餅(2019-04-16 07:59)


Posted by こんにちはサラ at 18:02│Comments(0)手作りおやつ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。