2023年05月25日

今年も梅仕事がはじまるよ

梅仕事


今年も梅仕事がはじまりましたよ♪赤

若くてかたい青梅が届きました

梅シロップにします


下準備

アクとりのため水に浸けておきました
ホシを竹串でとって
水気をふきとり
フォークで穴をあけます

冷凍しておきます

冷凍する場合はアク取りはしなくてもよいらしい…?

次のお休みの日に
氷砂糖と凍らせた青梅をかさねて瓶に詰めていきます


青梅
梅シロップの梅は、ぱっくり食しますから
色のよいものを厳選しました

傷があるもの
茶色い部分が目立つものはよりわけて…


梅ジャム


梅ジャムにしよびっくり!!

画像は、数回、ゆでこぼしたあと
粗熱をとって冷ましている工程の梅

梅ジャム


ゆでこぼしの過程で、あまりやわらかくはなっていなかったので
ちょっと不安だったけど

だいたい同僚のグラニュー糖をふりかけて
しばらく置いておき
たっぷり水分が出てきたところで

木じゃくしで実を潰しながら
じっくりじっくり煮詰めて完成!


あまーい
けど
梅の味~アップ

食べ過ぎ注意
味のアクセントにしましょ



梅ジャムの作り方はこちらを参考にしました
梅の月向農園



同じカテゴリー(梅仕事)の記事
6月は梅仕事♪
6月は梅仕事♪(2018-06-12 07:23)


Posted by こんにちはサラ at 17:27│Comments(0)梅仕事
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。